SSブログ

ジダンの逆鱗 [そういえば僕は南仏に住んでいたんだっけ]


人に対して、言って良いことといけないことがある。

この前、お馴染み私の悪友パトリスとツイン・ハーディーガーディーのバンド、ホムンクルス(http://www012.upp.so-net.ne.jp/mahya/Homunculus.html)の取材に行ったときのこと、フランスにおけるアラブ人差別の話になった。

ホムンクルスの牧野さんから「フランスでも差別はあるんですか?」と聞かれたのが発端だったと思う。

「ワールドカップドイツ大会決勝で頭突きを披露したジダンもね、今でもいろいろ差別を受けているらしいよ」、と僕が話し始めたところ、「ジダンの件は単なるアラブ差別というよりもっと複雑なんだよ」、とパトリスが話を継いだ。

ジダンがアルジェリア出身だということはよく知られているが、実は彼はアラブ人(というのは何かも実は曖昧なのだが)ではなく、北アフリカの少数民族であるベルベル人なのだ。(僕が日本語講師として働いていた南仏プロヴァス第一大学にはベルベル語の講座もあった。)で、彼らはアルジェリアで多数派のアラブ人から差別を受けており、そこから逃げるために彼の家族はフランスに逃げてきたと言うのだ。

つまり、彼に対する差別は単なるフランスにおけるアラブ差別というのだけでなく、二重化しているということになる。

「あの決勝戦で、ジダンは例のイタリア人に選手に、アラブ世界では極めて屈辱的とされる暴言を浴びせられて激高したと言われているだろう。彼がその前に暴力沙汰を起こして退場処分になった試合を思い出してみな。ワールドカップフランス大会の時のサウジアラビア戦だったろ。つまり、彼の退場劇は二つともアラブと密接な繋がりを持っているということなんだ。」

と、パトリスは解説する。

なお、ドイツ大会の後、日本のマスコミにはジダンがインタヴューで「何よりもまず、自分は男だ。だから立ち向かった」と言ったと報道された。しかしそれは完全な誤訳である。彼は「僕だって人間だよ。だからつい反応しちゃったんだ」と言ったのである。

詳しくはこの過去の記事を参照のこと:
http://kuroki.blog.so-net.ne.jp/2006-07-20

確かに、暴力は絶対に許されることではない。しかし、残念なことに僕らは神ではない。

人に対して、言って良いことといけないことがある、人の逆鱗には触れてはいけないのだ、と思う。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

じょひか

私も、こちらにいても、そちらにいても、
違う種類の差別は受けてきましたけど・・・どちらにしても、
なんだかやるせない悔しい気持ちにはなりますよね。
あと、二重化になっている差別って言うのも、
感覚的によくわかりますね。人には説明し難い嫌らしさが
そこには潜んでいますから。

>「僕だって人間だよ。だからつい反応しちゃったんだ」

反応の仕方がぜんぜん違いますけど、
私は一人で(もしくは妹と一緒に)反則逆立ち派です。
(なんのこっちゃ 


こちらでもそちらでも、どちらでも良いのですけど、
マイノリティーは辛い事が多々あります・・・

・・・と言いつつ、私自身、短絡思考に振り回されないように
冷静に物事を判断できたら、とは思っていますけど。
by じょひか (2008-08-27 23:46) 

yokonozo

興味深い話を読ませて頂きました。
ありがとうございます。
あまりにも、そして未だに差別の根は深いのですね。
多くの日本人には、おそらくピンとこない話だとは思いますが。
(いや、日本にも民族的な差別は山ほどあるのですが)

ベルベル人かあ…
このあたりの地域のことって、
そういえば、高校までのカリキュラムではさらりと流す程度ですよね。
他にも重要な地域や歴史の部分って、
さらりと流して終わることが多い気がします。
最近のカリキュラムはどうなんだろう。
更に簡単なのかもなぁ…
by yokonozo (2008-08-28 06:31) 

黒木

xml_xslさん、niceありがとう御座いました。
by 黒木 (2008-08-28 09:04) 

黒木

じょひか

まぁ、差別はどこにでもあるんだけど、結局は金で解決がつくことが多いってのも、事実だと思う。

街で見知らぬ人に受ける差別は、見下しちまえば良いわけだけど、生活圏内で行なわれる差別に関しては、金がないと大層惨めな思いをすることがある、というのが僕のフランスでの体験。
by 黒木 (2008-08-28 09:10) 

黒木

yokonozoさま、

ベルベル人、言葉では知っていたけど、現実に触れたのはフランスに行ってからでした。

友人のモロッコ系女性は外見の上では、完璧にフランス人。ある日、彼女を軟派してきた男が、思いっきりアラブ差別発言をしてきて、すごい頭にきた、と言っていました。
by 黒木 (2008-08-28 09:13) 

じょひか

いや、お金があったらあったで・・・

私なんかこっちじゃよく「サーミ(神様)」って呼ばれますよ。
これには慣れなくてホント嫌な思いをします・・・。
と言うか、日本で育った私がある日突然神様と呼ばれた日には、
「誰、誰??」って感じですよね。神様の気質でもあったらよかった
のかもしれないけど、こっちはただの凡人ですからね。
これはこれで差別なんですよ。


>友人のモロッコ系女性は外見の上では、完璧にフランス人。
>ある日、彼女を軟派してきた男が、思いっきりアラブ差別発言を
>してきて、すごい頭にきた

はは、すごいよくわかる(笑 
短絡思考は困りますよね、ホント、、



by じょひか (2008-08-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。